手ぶらで着物を楽しんでみませんか?

電話:049-227-8233

毎月8日、18日、28日は『川越きものの日』

『きものが似合うまち川越』を合言葉に、毎月8日・18日・28日は『川越きものの日』としています。毎月8のつく日には、着物:きもの・浴衣:ゆかた(甚平・作務衣は対象外)で川越散策される方を対象にさまざまなご優待をご提供します。(※一部18日のみサービス対象の店舗あり)

ニュース

featured

〖川越きものの日協賛店一覧〗

.

毎月8日、18日、28日に、きものの日協賛店でうけられるサービスをご覧いただけます。是非ご利用ください。

【中止】5月18日(火)川越きものの日イベント中止のお知らせ

.

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、5月18日(火)に蓮馨寺講堂にて開催を予定しておりました「川越きものの日イベント」は中止とさせていただきます。(次回:6月18日(金) 開催未定)

川越きものの日イベント内容については、下記の記事にてご紹介しています。是非ご覧ください。

きものの日イベント紹介①「毎月18日のきものの日イベント」 | 川越 きものの日 (kawagoe-kimono.info)

川越きものの日『きものフォトキャンペーン』開催のお知らせ(Instagramキャンペーン)

.

川越にて着物姿で撮影した写真をSNS(Instagram)にアップしてもらい、投稿された写真の中からベストショットを決める、『きものフォトキャンペーン』を行います!

是非お気に入りの着物姿の写真を投稿して、キャンペーンにご参加ください!

【キャンペーン概要】

川越市内のスポットにおいて着物(浴衣・袴・振袖・和装コスプレ等も対象。甚平・作務衣は対象外。)姿で撮影した写真を、川越きものの日の公式Instagramアカウント「@kawagoe_kimono」をフォローの上、ハッシュタグ「#川越きものの日フォト」を付けて期間中にInstagramにアップしてもらいます。キャンペーン期間終了後、投稿された写真の中から部門を定めて各部門のベストショットを決定し、選ばれた投稿者に川越のギフトを贈呈いたします。(10名程度) ベストショットに選ばれた投稿者の写真は、川越きものの日のSNSやHP等にて、7月中に発表いたします。

【開催期間】

令和3年5月1日(土)~令和3年6月30日(水)

【参加方法】

  1. Instagramのアプリをインストール。
  2. 川越きものの日公式Instagramアカウント「@kawagoe_kimono」をフォロー。
  3. 川越市内のスポットにおいて和装姿で撮影した写真を選択。
  4. ハッシュタグ「#川越きものの日フォト」を付けて、Instagramに投稿。

※注意事項※

  • 写真は、川越市内のスポットにて和装(着物・浴衣・袴・振袖・和装コスプレ等)姿で撮影した写真に限ります。(甚平・作務衣は対象外です)。
  • 当キャンペーン期間中に撮影した写真でなくても参加可能です。
  • 写真を投稿する際は、撮影した場所と時期をキャプション(説明文)に添えてください。(任意で、着物についての説明やエピソードも添えてください)。
  • 「非公開設定」のアカウントの場合は、写真を投稿する前に「公開設定」にしてください。
  • 1アカウントにつき、何度でも投稿可能です。

【ベストショットについて】

キャンペーン期間終了後、川越きものの日実行委員会にて審査し、部門ごとに分けてベストショットを決定いたします!(部門例:「グループ部門」、「ソロ部門」、「ファミリー部門」、「コスプレ部門」…など)

※部門は主催者側で決定させていただきますので、投稿の際に部門を設定していただく必要はございません。

ベストショットに選ばれた方には、川越のギフトをプレゼントいたします!

※ベストショットに選ばれた方には、InstagramのDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡させていただきます。連絡を受けた方は、指定の期限までに【名前・住所・電話番号】をご返信ください。(連絡が7日以内にない場合は無効となります)。

【参加規約】

  • 投稿写真については、川越きものの日のWebサイト及びSNSページにて使用させていただく場合があります。また、ベストショットに選ばれた写真は、来年度以降のイベントポスター等に使用させていただく場合があります。
  • 投稿写真は、参加者ご本人が撮影した写真が対象です。また、撮影者および被写体となった方による本キャンペーンへの参加の許諾が得られているものに限ります。
  • 肖像権等の第三者の権利侵害があった場合、当委員会は一切責任を負いません。
  • 著作権に違反する写真、公序良俗に反する写真、他人のプライバシーを侵害する写真によるご参加は無効です。
  • キャンペーンへの参加は、参加者自らの判断と責任において行うものとし、参加に際して参加者に何らかの障害が生じた場合、当委員会はその責任を一切負いません。
  • アカウント非公開・ハッシュタグが付いていない投稿は、応募対象外となります。
  • キャンペーンの趣旨に沿わない投稿と当委員会が判断した場合は、投稿者に連絡なく投稿データの非掲載・掲載後削除等の対応をさせていただく場合がございます。
  • 本キャンペーンはInstagramが⽀援・承認・運⽤・関与するものではありません。

<お問い合わせ先>

川越きものの日実行委員会事務局((公社)小江戸川越観光協会内)

TEL:049-227-9496(平日9:00~17:00)

『川越春暖簾(のれん)』実施中!

.

4月10日(土)から5月9日(日)の期間、川越一番街商店街と菓子屋横丁に「川越春暖簾(のれん)」が飾られます!
春らしい色合いの暖簾が、川越の人気観光地をいっそう色鮮やかに演出します。

さらに、同期間中には、「~着物が似合うまち、川越~」の文字が入った、のれんとお揃いのデザインのショッピングバッグを各店舗で配布しています。
和モダンなデザインのショッピングバッグは、着物にとてもよく似合います。

ぜひ、春らしく演出された川越を散策してみてください♪

詳細は東武鉄道公式WEBサイトをご覧ください。

春に彩られた川越へ♪「川越春暖簾(のれん)」&限定ショッピングバッグを配布! | 東武鉄道公式サイト (tobu.co.jp)

4月18日(日)きものの日のご案内

.

~第105回「川越きものの日」イベント情報~

■ 開 催 日:令和3年4月18日(日)
■ 開催時間:午前10時30分から午後2時30分ごろまで
■ 開催場所: 蓮馨寺講堂(川越市連雀町7-1)

※感染症対策のため、受付時の検温・手のアルコール消毒・マスクの着用などをお願いいたします。
また、換気や社会的距離の確保などを行い3密を避けて実施いたします。
感染症対策へのご理解・ご協力をお願いいたします。

『小江戸旅ギフト』スタンプラリー開催のお知らせ

.

新型コロナウイルス感染症の拡大により落ち込んだ観光消費を促進するための事業として、市民及び県内観光客を中心に感染症対策を図ったうえで、ご当地ギフト(特産品)を抽選で進呈するスタンプラリー(主催:川越市)が実施されます❕

開催期間:令和3年4月1日(木)~令和3年6月20日(日) ※新型コロナウイルス感染拡大の状況により変更・中止となる場合があります。

スタンプラリーの詳細は、小江戸旅ギフト公式HPをご覧ください。↓

小江戸旅ギフト:スタンプラリー(川越) (koedotabigift.jp)

スタンプを全て集め、抽選会場でご当地ギフトの抽選をされる際に、着物姿の方にはもれなく下記の中から一筆箋を1つプレゼントいたします!(※種類は選べません)

抽選会場でもらえる一筆箋

是非、着物姿でのご参加をお待ちしております👘

川越きものの日のSNSを開設いたしました。

.

川越きものの日として、本日よりSNS(Instagram・Facebook)の運用を開始いたしました。

SNSでは、川越きものの日のイベントや協賛店の紹介等、着物に関する情報をアップしていきますので、是非下記URLよりフォローの上ご覧ください!

Instagramhttps://www.instagram.com/kawagoe_kimono/

Facebookhttps://www.facebook.com/kawagoekimononohi

【中止】3月18日(木)きものの日のご案内

.

※緊急事態宣言の期間延長を受け、3月18日(木)に開催を予定しておりましたきものの日イベントは中止とさせていただきます。(次回:4月18日(日)開催予定)

川越きものの日イベント内容については、下記の記事にてご紹介しています。是非ご覧ください。

きものの日イベント紹介①「毎月18日のきものの日イベント」 | 川越 きものの日 (kawagoe-kimono.info)

きものの日イベント紹介④「きもので初詣」

.

川越きものの日では、例年1月18日に「きもので初詣」を開催しています。(令和3年1月18日は、新型コロナウイルスの影響により中止いたしました。)

着物姿で歴史ある寺社(喜多院や氷川神社)をお詣りした後、お昼を召し上がっていただくツアーです。※本ツアー貸切バスにて移動

お好きな着物をレンタルするプランもあり、ご自身で着物一式をお持ちいただければ、無料で着付けもさせていただきます。

過去のイベントの様子を写真でご紹介します♪

■きもので初詣 蓮馨寺の様子
■きもので初詣 川越氷川神社でお詣り
■2020年は、食事の際に伝統和芸を鑑賞しました。(箏演奏)

「きもので初詣」イベント情報

●開催日 例年1月18日

●開催時間 11時頃~15時頃(年によって変更がございます)

●集合場所 蓮馨寺(川越市連雀町7-1)

●コース※2020年 蓮馨寺⇒喜多院⇒氷川神社⇒割烹福登美(年によって変更がございます)

●参加料金 3,800円(年によって変更がございます)

袖を通してみたかった着物、お気に入りの着物を着て、「きもので初詣」はいかがでしょうか

きものの日イベント紹介③「きもの供養」

.

川越きものの日では、毎月18日のイベント時に、要らなくなった(着なくなった)想い出のある着物を引き取り、その後蓮馨寺にて供養しています。

※供養後の着物については、着物の状態等に応じ、展示、販売、廃棄などの方法により対処いたします。

昨年は11月18日(水)に「きもの供養」を行い、約50着の着物を供養しました。

当日の様子を写真でご紹介します。

■きもの供養の様子①
■きもの供養の様子②

「きもの供養」イベント情報

●開催日 例年5月18日および11月18日の2日間

●開催時間 午前11時~ 30分程度 (日によって時間が変更となる場合がございます)

●開催場所 蓮馨寺 正面呑龍堂(川越市連雀町7-1)

想い出のある着物の処分にお困りの方は、是非きものの日のイベント時にお持ちください。

※注意:指定の日時・場所以外、また、郵送でのお引き取りは出来ません。また、一度お引き取りした着物はお返しすることは出来ません。

.

きもの供養に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

(公社)小江戸川越観光協会内 川越きものの日実行委員会事務局

TEL:049-227-9496

きものの日イベント紹介②「ゆかたファッションショー」

.

川越きものの日では、例年8月18日に「ゆかたファッションショー」を開催しています。(令和2年8 月18日は、新型コロナウイルスの影響により中止となりました)

ゆかたファッションショーでは、レッドカーペットの上を歩いてご自身の自慢のゆかた姿を披露していただきます。どなたでもお気軽にご参加いただけるイベントです。(参加料は無料)ご参加の方には記念品もご用意しております‼

過去のイベントの様子を写真でご紹介します♪

2018年「ゆかたファッションショー」

■イベントの様子①
■イベントの様子②

2019年5月18日には、“旧山崎家別邸”にて「きものファッションショー」も開催しました‼

■きものファッションショー会場 “旧山崎家別邸”
■天候にも恵まれ、穏やかな晴天の中ファッションショーが開催されました。
■きものファッションショーのチラシ

2019年「ゆかたファッションショー」

■イベント会場の様子
■この日は、蓮馨寺境内の数か所に着物を展示しました。
■イベントに関わったスタッフの写真

「ゆかたファッションショー」イベント情報

●開催日 例年8月18日(イベントの開催については、HPにてお知らせします。)

●開催時間 午後4時~午後5時頃まで

●開催場所 蓮馨寺講堂(川越市連雀町7-1)

着物(浴衣)がお好きな方は、是非ご参加ください♪

川越きものの日では、“きものが似合うまち、川越”を合言葉に、一年を通して着物に関するイベントを開催しています。着物に関する情報もアップしていきますので、是非チェックしてみてください‼

きものの日イベント紹介①「毎月18日のきものの日イベント」

.

川越きものの日では、毎月18日に、蓮馨寺講堂にて着物に関するイベントを行っています。(令和3年2月18日は緊急事態宣言期間中の為中止いたします。令和3年3月18日は実施未定です。)

イベントの様子を写真でご紹介します♪(写真は過去の様子)

■川越唐桟の展示
■リサイクル着物の展示即売会
■伝統工芸 型染め体験

講堂2階では、お抹茶(お菓子付き)の販売や、着物の無料着付け、着崩れ直しを行っています。

■会場の様子①
■会場の様子②

「川越きものの日」イベント情報

●開催日 毎月18日(※他のイベント等により中止となる場合は、HPにてお知らせします。)

●開催時間 午前10時30分~午後2時30分頃まで

●開催場所 蓮馨寺講堂(川越市連雀町7-1)

どなたでもお気軽にお立ち寄りください。着物姿のスタッフがお待ちしております♪

【中止】2月18日(木)きものの日のご案内

.

※緊急事態宣言の期間延長を受け、2月18日(木)に開催を予定しておりましたきものの日イベントは中止とさせていただきます。(次回:3月18日(木)開催予定)

【中止】1月18日(月)きもので初詣 開催中止のお知らせ

.

緊急事態宣言の発令に伴い、1月18日(月)に予定しておりました「きもので初詣」の開催を中止とさせていただきます。

楽しみにされていた皆様には、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。ご理解の程よろしくお願いいたします。

※なお、蓮馨寺講堂のイベントにつきましても実施はございません。

1月18日(月)きもので初詣 参加者募集開始‼

.

1月8日追記:当イベントは中止となりました。

お申し込みは、FAXまたは下記メールフォームにて受け付けております。

    ■代表者郵便番号

     〒 

    ■代表者住所

      

    ■代表者お名前(必須)

      

    ■代表者電話番号(必須)

      

    ■代表者メールアドレス(必須)

      

    ■初詣参加人数(必須)

     着物を着て来られる方人 無料着付け希望の方人 着物レンタル希望の方人 

    12月18日(金)きものの日のご案内

    .

    ~第104回「川越きものの日」イベント情報~

    ■ 開 催 日:令和2年12月18日(金)
    ■ 開催時間:午前10時30分から午後2時30分ごろまで
    ■ 開催場所: 蓮馨寺講堂(川越市連雀町7-1)

    ※感染症対策のため、受付時の検温・手のアルコール消毒・マスクの着用などをお願いいたします。
    また、換気や社会的距離の確保などを行い3密を避けて実施いたします。
    感染症対策へのご理解・ご協力をお願いいたします。

    11月18日(月)きものの日のご案内

    .

    ~第103回「川越きものの日」イベント情報~

    ■ 開 催 日:令和2年11月18日(水)
    ■ 開催時間:午前10時30分から午後2時30分頃まで(きもの供養:午前11時から)
    ■ 開催場所: 蓮馨寺(れんけいじ)川越市連雀町7-1

    11月18日は、午前11時より蓮馨寺正面呑龍堂にてきもの供養を行います。※なお、今回は感染症対策のためスタッフのみで供養を行います。一般の方のご見学はできませんので、予めご了承ください。

    講堂のイベントにつきましては通常どおり開催いたしますので、是非皆さまのお越しをお待ちしております。

    ※感染症対策のため、受付時の検温・手のアルコール消毒・マスクの着用などをお願いいたします。
    また、換気や社会的距離の確保などを行い3密を避けて実施いたします。
    感染症対策へのご理解・ご協力をお願いいたします。

    10月18日(日)きものの日のご案内

    .

    ~第102回「川越きものの日」イベント情報~

    ■ 開 催 日:令和2年10月18日(日)
    ■ 開催時間:午前10時30分から午後2時30分ごろまで
    ■ 開催場所: 蓮馨寺講堂(川越市連雀町7-1)

    ※感染症対策のため、受付時の検温・手のアルコール消毒・マスクの着用などをお願いいたします。
    また、換気や社会的距離の確保などを行い3密を避けて実施いたします。
    感染症対策へのご理解・ご協力をお願いいたします。

    【中止】9月18日(金)きものの日のご案内

    .

    ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、9月18日(金)に開催を予定しておりましたきものの日イベントは中止とさせていただきます。(次回10月18日(日):開催予定)

    8月18日(火)きものの日のご案内

    ~第101回「川越きものの日」イベント情報~

    ■ 開 催 日:令和2年8月18日(火)
    ■ 開催時間:午前11時から午後2時ごろまで
    ■ 開催場所: 蓮馨寺講堂(川越市連雀町7-1)

    ※感染症対策のため、受付時の検温・手のアルコール消毒・マスクの着用などをお願いいたします。
    また、換気や社会的距離の確保などを行い3密を避けて実施いたします。
    感染症対策へのご理解・ご協力をお願いいたします。

    【中止】7月18日(土)きものの日のご案内

    .

    ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、7月18日(土)に開催を予定しておりましたきものの日イベントは中止とさせていただきます。(次回8月18日(火):開催未定)

    年間イベントスケジュール

    .

    蓮馨寺講堂のイベント、仲町観光案内所のきもの展示、その他イベントの年間スケジュールです。

    ※イベントにつきましては、急遽変更や中止になる場合がございます。ご了承ください。

    【8月11日更新

    【中止】6月18日(木)きものの日のご案内

    .

    ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、6月18日(木)に開催を予定しておりましたきものの日イベントは中止とさせていただきます。

    【中止】5月18日(月)きものの日のご案内

    .

    ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月18日(月)に開催を予定しておりましたきものの日イベントおよびきもの供養は中止とさせていただきます。

    【中止】4月18日(土)きものの日のご案内

    .

    ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当イベントは中止とさせていただきます。

    【中止】3月18日(水)きものの日のご案内

    .

    ※2/28追記 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当イベントは中止とさせていただきます。

    2月18日(火)きものの日のご案内

    ~第100回「川越きものの日」イベント情報~

    ■ 開 催 日:令和2年2月18日(火)
    ■ 開催時間:午前10時半から午後2時半ごろまで
    ■ 開催場所: 蓮馨寺講堂(川越市連雀町7-1)

    2月18日は、川越きものの日イベント、記念すべき第100回目です。是非みなさまのお越しをお待ちしております。

    1月18日開催『きもので初詣』の参加応募を締め切りました

                令和2年1月18日(土)開催のきもので初詣参加者が定員に達しましたので、 応募を締め切りました。

    たくさんのご応募ありがとうございました。

    手織り体験開催のお知らせ

    .

    日 時:令和元年1月18日(土) 午前10時~午後3時

    場 所:仲町観光案内所内 畳の間(川越市仲町2-3)

    主 催:埼玉県立川越工業高校デザイン科

    内 容:手織り体験 500円

        ペーパークラフト体験 100円

        キーホルダー作り 100円

    気軽に体験できる手作り体験イベントです。是非ご利用ください。