手ぶらで着物を楽しんでみませんか?

電話:049-227-8233

毎月8日、18日、28日は『川越きものの日』

『きものが似合うまち川越』を合言葉に、毎月8日・18日・28日は『川越きものの日』としています。特に、毎月18日は、着物:きもの・浴衣:ゆかた(甚平・作務衣は対象外)で川越散策される方を対象にさまざまなご優待をご提供します。

ニュース

8月18日(日)ゆかたファッションショーのご案内

~ 川越ゆかたファッションショーのご案内 ~
 
8月18日(日)は、蓮馨寺にて、アットホームな「川越ゆかたファッションショー」を開催いたします。
お申し込みは、下記お申込みフォームにて。
(事前申込み/先着50名)
申し込み随時受付中!
 
■開催時刻/場所:
  16:00~17:00頃 (受付15:00) / 蓮馨寺(川越市連雀町7−1)
■参加資格:
  ・当日、ゆかたで蓮馨寺にお越しいただける方。
   (甚平・作務衣は除く)



川越ゆかたファッションショー お申込フォーム

■代表者郵便番号

 〒 

■代表者住所

  

■代表者お名前(必須)

  

■代表者電話番号(必須)

  

■代表者メールアドレス(必須)

  

■ファッションショー参加人数(必須)

    女 性人 男 性

■ファッションのポイント


■お問い合わせ
川越きものの日実行委員会 事務局
〒350-0062
埼玉県川越市元町1-15-8
(公社)小江戸川越観光協会 内
川越きものの日担当まで

6月18日(火)きものの日のご案内

~第94回「川越きものの日」イベント情報~

■ 開 催 日:令和元年6月18日(火)
■ 開催時間:午前10時30分から午後2時30分ごろまで
■ 開催場所: 蓮馨寺(れんけいじ)川越市連雀町7-1

きもの供養のご案内

~「きもの供養」について~
いらなくなった思い出のきものを供養しませんか?
川越きものの日実行委員会では、思い出のある着なくなったきものを蓮馨寺境内等に飾り、後日、供養を行います。
引き取り日:供養するきものは、6/18と7/18のきものの日に蓮馨寺講堂1Fにて10時から14時までお引き取りします。事前予約は必要ありませんが、応募多数の場合は、先着30名、お一人様2着までとさせていただきます。6/18で60着に達成した場合は、7/18には受付しません。また、一度お引き取りした着物はお返しいたしません。

問い合わせ先
小江戸川越観光協会 Tel:049-227-8233(平日9:30~17:00)

Q:どんな着物でも引き取ってくれるのですか?
A:蓮馨寺境内に飾れる状態であるかが基準になります。
Q:引き取った着物はどうするのですか。
A:後日、蓮馨寺において供養します。その後は、着物の状態等に応じ、廃棄、リユースして販売などの方法で対処します。

※帯、反物、草履などの小物はお引取りいたしません
 指定の日時、場所以外ではお引取りいたしません
 郵送でのお引き取りもいたしません

毎月28日は、成田山川越別院本行院で骨董市が開催されています。

毎月28日、成田山川越別院本行院の境内には本格的な骨董から山野草まで様々な店舗が並びます。

新品・古着の着物店も多く、手頃な価格でマイきものをゲットしたい方にはおすすめです。
掘り出し物を狙いたい人はぜひ開始時刻の朝5時頃に訪れてみてください。

【詳しい紹介サイト】
川越成田不動尊蚤の市 | 川越の観光・お出かけ情報 カワゴエール

毎月8日の「呑龍デー」は、蓮馨寺(れんけいじ)で縁日マーケットが開催されています。

毎月8日は、「呑龍デー」として蓮馨寺(れんけいじ)で、縁日マーケットが開催されます。
このマーケットは、着物に関する出品も多く、お着物に興味のある方におすすめです。

蓮馨寺では、毎月8日に呑龍上人(どんりゅうしょうにん)の縁日がおこなわれています。

【詳しい紹介サイト】
蓮馨寺 縁日マーケット | 川越の観光・お出かけ情報 カワゴエール